WILD CAT  サバンナキャット

F1savannah のミカエルが家族に加わり、先住ちゃんたちとの仲を綴っていきます。
ノルウェージャンフォレストキャットの式くん、ソマリフォーンのノアちゃん、ベンガルブラウンのエネくん、ベンガルシルバーのシエルくん

猫は肉食

オリジン (ORIJEN) キャット&キティ 2.27kg
オリジン (ORIJEN) キャット&キティ 2.27kg
アカナファミリージャパン
Pet Products


日本人は猫と言えば魚!


なんて、イメージがありますよね。


それは大間違いです。


何故かといえば猫はルートを辿っていくと、
港などに魚が捕獲された際、カラスなどの鳥類よけのために配置された者だからです。


そのときに漁師さんから魚をいただいてたのでしょう。


猫は猫科に属し、トラや豹などと同じ様に肉食です。
つまりはお刺身を買ってきて飼い猫に別けてあげたり~とかはほんとは、猫の体にとっては有益ではないのです。
我が家では一切、人間の食べ物はあげません。
よって人が食事をしていても、ちょーだいちょーだいってことはあまり見かけないです。
流石に、美味しい匂いにはつられて来たりしますがすぐ諦めます。


あとは、安価なフードについて。
キャットフードの袋の成分表は私はよく見るようにしています。
最初に穀類や小麦、米などが表記されているのは避けた方がいいですね。
何故なら猫は肉食で穀類は体に不必要でアレルギーを起こしたり、様々なリスクを負うことになるからです。


なので、グレインフリー(穀類不使用)を私はお薦めします。



毛づや、便、臭いの軽減に繋がるのが色々試してみて実感できたからです。
とはいえ、安いフードでピュリナワンを1度買ったくらいかなー
それからヒルズ、ロイヤルカナンなど。
ヒルズは、穀類が入っていますが尿路結石になったときに助けられました。結石が溶けきれず、手術にてとってもらいましたが。
結石が小さくなっていったのは確かです。


あと、その後はロイヤルカナンのペーハー2を使っていましたが、塩分を多く含みます。
塩分が多いと、喉が渇く。そして、普段より多くの水を飲む。だから、結石予防に繋がるのです。だけど、塩分が多い食事を続けていると猫は腎臓が非常に弱いため短命になってしまう可能性があります。



なので、我が家ではオリジン、カナガンをあげています。そこにプラス、鶏むね肉、ささみを毎日あげています。そうすることでお肉に含まれる水分も摂れるし、本来の食事ですからね。





猫は肉食です。



馬肉にも挑戦中‼(=^ェ^=)



飼い猫の健康を第一に考え、食事はあげましょう‼
食事を与えるのは人間。
人間次第でその子がかかる病気へのリスクが変わってきますし、寿命さえも。



以上!
猫5匹と暮らす、女でした(笑)



サバンナキャット savannah cat F1